新着情報 | iphone修理・iphone故障に関しましては、富山にある【LABO】へご相談ください

新着情報

【 格安SIMなんて怖くない 】①格安SIMってなに?

2017年05月01日

iPhone修理アイラボです。


このところ「格安SIM・格安スマホ」に関する問い合わせや質問がとても多くなってきたなと感じます。


TVを観てても"格安SIM"という言葉を聞かない日はないんじゃないかというぐらいすごい勢いで浸透してきましたね。


でも実際に使っている方はそこまで多くなく、「興味はあるけど難しそう」「替え方が分からない」「そもそも格安SIMって何?」 と、まだまだ情報が錯乱している状態なんじゃないかなと思います。


 


そこで、しばらくこの「格安SIM」というテーマで情報をお届けしていくことになりました。


 


実際に当方で使ってみた感想やレビューなんかも織り交ぜつつ不定期で発信していくことになると思います。


 


まず初回は、「そもそも格安SIMとは何なのか」です。


 


格安SIMとは文字通り一般の大手通信キャリア(docomo/au/softbank)よりも割安に通信できるSIMカードのことです。


 (ちなみにSIMカードとはiPhoneや他のスマホの中に必ず入っている小さなICカードです。これは端末にユーザー情報を認識させるためのもので、これがないとそもそも電話として使うことができません。)


なぜ割安で使えるのかというと、大手キャリアの回線を借りることでコストを低く抑えられるからです。


大手のキャリアはアンテナ開設・メンテ・運用等に膨大なコストをかけていますが、格安SIMを扱う事業者はその苦労をしないでもいいのでその分料金を安くできるという事です。


ちなみにこの格安SIMを取り扱う事業者のことをMVNO(仮想移動体通信事業者)といいます。


 


ただ、デメリットもあって、レンタルして低価格で回線を使える分、通信速度は大手キャリアと比べると劣ります。


通信エリアの心配はしなくてもいいのですが、速度に関しては極端に遅くなる時間帯も出てきます。特にそう感じるのはみんな一斉に使っているだろう時間帯、つまり通勤通学時間や昼休み時間や帰宅後の時間帯ですね。


 


なのでそれを踏まえて格安SIMは自分に合っているのか検討する必要はあると思います。


 


と、今回は以上です。


次回は格安SIMのサービス内容等に触れていきますね。


 



 



 



 



 


 


 


 

<< 一覧に戻る

mobile:090-2831-9654/Mail Form

information

iLABO
〒939-8006
富山県富山市山室130-11
iphone修理のことなら富山市にある「iLABO」にご相談ください。
営業時間 / 10:00~19:00
定休日 / 火曜日
※時間外も対応致します。
mobile:090-2831-9654
Mail Form

page top